人気ブログランキング |
Karineko.com
個人輸入代行
ebay
スナイプ入札
海外通販
代行
狩猫
代行屋
関税
計算

Karineko.com - Official Blog
Karineko
Karineko
What's this Blog ? :
入札代行
国内外からの物品の購入代行・ebay の入札代行請負屋- Karineko.com が運営するBlog。告知・代行事例等を紹介しています。
かりねこ
個人輸入代行
運営者 :
Fedex
DHL
容積重量
連絡先 :
ヤマト運輸国際宅急便
Karineko.com
格安
Category :
転送サービス
アメリカから
Link :
* Karineko.com
個人輸入
代行
* 為替
* Jetro
* 税関
* ebay.com
* ebay.uk
* Amazon.com
* GEMM
* Music Stack
* Discogs
Karineko
| Powered by excite | XML | ATOM |
ブログトップ
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧
by karineko_com | 2009-01-23 17:01 | ::: News ::: |
毎度ご依頼を頂きまして誠にありがとうございます。Karineko.com-臨時休業を告知させて頂きます。

::: 臨時休業 :::
1月25日 (日曜日 / 終日)


1月25日-AM0:00~より終日休業とさせて頂きたく存じます。同日頂きます、ご依頼・お問い合わせに対する回答等は翌日26日の対応とさせて頂きます。

なお、1月24日にまでにご依頼頂いたオークション代行で、25日がオークション終了となっているご依頼につきましては通常通りオークション終了直前に入札代行させて頂きますが、同日中に頂きます入札上限額の変更・取り消し・出品者に対する質問につきましては対応させて頂くことができません。


ご不便をおかけ致しますが何卒ご了承下さい。
以上何卒よろしくお願い申し上げます。

Karineko.com

Written by Karineko_com
  
by karineko_com | 2009-01-10 01:30 | ::: Claim ::: |
b0106433_1143218.gif平穏無事に解決した事例ですが、こういったこともあるということで公開/投稿させて頂きます。

概要:
ebayでのオークション代行のご依頼を頂き、当該商品を落札。ご依頼者の方から入金を受け、出品者に対する支払い手続きも完了させて後は商品到着を待って頂く段階に。しかし、それから9日経過したある日出品者側から「部品が欠損した、壊れた商品を送ってしまった」旨連絡が入る。出品者さらに曰く、欠品パーツを別送したとのことで、ご依頼者の方にご連絡。後日両者お手元に届くも、修復不可であったため、返金手続きに移行。

*VINTAGE 40s RED WHITE BLUE Plastic BUTTON Necklace
(320146074049) $28.00 USD

出品者の方は評価数:6061 / Rate: 100% の "Power Seller" で、結論を先取りすると、とても誠実な方であって、故に事なきを得ました。
さておき、上記商品落札・送金手続き完了後、こちらの出品者から以下のような連絡が入りました。

========================================================
大変申し訳ございません。壊れた商品を誤って送ってしまったことに気がつきませんでした。アクセサリー収納ケースを掃除しておりましたところ、プラスチック・チェーンとバネ式留め金が見つかりました。どうやって外れ落ちたのか分かりませんが、これらパーツをFIRST CLASS MAILにて別送させて頂いたところです。ご自身で修復して頂ければ良いのですが、修理不可能であれば、私にお知らせ下さい。その際は全額返金させて頂きます。
========================================================

こちらをご依頼者の方にもお伝えさせて頂いてから1週間後、ご依頼者の方から問い合わせ連絡等を頂きました。拝見させて頂きましたところ、「鎖部分のネックレスのチェーンにあたる、フ゜ラスティックハ゜ーツが複雑に2箇所割れていて、修復を試みたのですが、古いハ゜ーツのため似た部品も持ってなく、フ゜ラスティック部分のハ゜ーツが割れている為つなぐことができない状態です。」とのことで、出品者側に報告。

同日、出品者側から全額(商品代金+送料)返金を受けました。なお、この事例の場合、商品が到着する前に出品者側から"不良品"を送ってしまった旨連絡を受けたという点で、Karineko.com側からご返金させて頂く金額計算/方式が特殊になりました。

つまり、ご依頼者の方が商品を受け取った後、当該商品が不良品であった点発覚した場合、Karineko.com側が出品者側に苦情申し立てを行い、返金を得た場合、間接代行でない限り、ご返金させて頂く金額は総額からKarineko.com側の手数料と金融機関側の振込み手数料を差し引いた金額をご指定口座までご返金させて頂く形になります。(*1)

しかし、商品到着前の段階で発覚した点と、出品者側の連絡趣旨からすれば、実質的に出品者都合で"売買契約"が取り消しになったと同じなため、この場合は、ご依頼者お振込み金額から金融機関側の振込み手数料のみを差し引いた金額をご返金させて頂きました。(*2)

なお、当該不良品商品-ネックレスの方はご依頼者の方ご自身で処分頂く形となり、別途返送作業は必要ございませんでした。

*1:利用規約>[2] 代行後に纏わる事項>直接送達編>規約-④ 参照

*2 :利用規約>[2] 代行後に纏わる事項>総則>規約-③ 参照

Written by Karineko_com
  
by karineko_com | 2009-01-08 06:36 | ::: Claim ::: |
b0106433_1123845.gifイギリスの出品者(評価:82/Rate:95.6%)から商品の落札依頼(オークション代行)を受け、商品を落札するも、送金制限の関係 x 出品者側の怠慢で商品到着が大幅に遅れた事例。

概要:
オークション代行のご依頼で、記述上、出品者側が用意する送金方法が乏しい点ご了承頂いた上で正式に承り、見事商品を落札。
ご依頼者の方からご入金を頂き、即時出品者側に送金手続きを行うも、2週間後、ご依頼者の方から商品発送の有無の問い合わせが入り、問い合わせを行わせて頂く。その結果、「送金を確定的に受けていないため未だ発送していない」旨回答を得る。しかし、以降1ヶ月間弱経過しても出品者側から音沙汰が無いため、ebay上の特設ページにて抗議申し立てを敢行。その間、「すぐに発送する/発送したら連絡する」を繰り返しつつ、また回答が滞ったため、信用管理課への通達と制裁手段に乗り出そうとしたところ、ようやく出品者側から商品発送の連絡を得る。

ご依頼頂いたのは以下の商品-ディスプレイ。イギリス国内のみの発送・支払い方法はPaypalではなくMoneybookers.comか銀行振り込みのみという送金制限が設けられていました。

*JURASSIC PARK FEMALE TYRANNOSAURUS REX BUST DISPLAY!!!!
(190181344831) GBP165

まず、Moneybookers という送金方法ですが、専らオンラインカジノで使われているらしい、電子決済サイトのサービスです。電子決済という意味でPapalと同じなのですが、自身の口座にお金をチャージ/アップロードしなければ送金できず、その際に手数料が発生するため、Paypalで送金する以上に(振込み)手数料が発生するがため、Karineko.comでは「送金制限」と位置づけています。

さておき、こちらの送金方法にて出品者にも支払いをなし、この時点までは特段問題がなかったものの、ご依頼者の方から商品の発送の有無を問い合わせて欲しい旨のお問い合わせが入って以降商品不着事例に発展することに・・・

上記問い合わせを受け、出品者側にも問い合わせたところ、曰く、「先日まで「処理・手続き中」となっていて受金できなかったため、そちらが完了、すなわち、確定的に受金確認ができるまで待っていたので未だ発送していない。しかし、既に梱包も済んでいるので、発送後連絡する。」とのこと。
Moneybookers.com側から領収書メールを既に受け取っていたので「手続き中」だった原因はよく分かりませんが、近日発送との回答に安心しつつ、事なきを得た・・・かのように思えました。

しかし、1ヶ月弱後にご依頼者からまだ商品が届いていない/発送されたのか問い合わせて欲しい旨連絡が入る。その間出品者側から連絡は得ておらず、その旨お伝えしつつ、再度出品者に問い合わせることに。
そしたらば、「高価な商品であること並びに海外に発送することになるため、発送先住所を確認したかったところ、そちらを怠り、未発送のまま今に至ってしまった」旨回答が返ってきました。
また、「即時発送し、発送後に今回は必ず連絡する」旨の回答も得たものの、以降3日経っても何ら通知を得ることができなかったため、ebayの抗議特設ページ (Item Not Received dispute) にて抗議申し立てを敢行。

そこで、発送したか否か、また発送したならば追跡番号を知らせるよう請求し、回答を半強制したところ、出てきたのは「当該商品の設置方法」についての不可解極まりない回答。
再度追跡番号等を教えるよう同ページで請求したものの、音沙汰が無くなってしまいました。

いよいよ詐害的出品者である可能性が高まってきたため、ebay上で「評価-悪い」をつけ、そして、ebay,Moneybookersの信用管理課へ通達する旨伝え、最終制裁手段に踏み込もうとした矢先に出品者側から発送通知を得ました。(送料が¥5,000も高くなってしまった旨連絡を受けましたが、そちらが負担して当然だっつーの!!←本音)
b0106433_6242212.jpg
結局落札から3ヶ月弱後にご依頼者のお手元に届く形に。商品自体は全く問題が無く、お気に召して頂いたようでなによりでした。

なお、現時点でこの出品者の評価を確認したところ、「Detailed Seller Ratings 」はガタガタ(特に"Shipping time")で、悪い評価も増えてRate:88.5% + Not a registered user になっていました。
Written by Karineko_com
  
by karineko_com | 2009-01-08 03:30 | ::: Claim ::: |
b0106433_1143218.gif商品不着事例の内の一つ。送金後、1ヶ月以上経過しても届かなかったため、出品者(評価数1,000以上/Rate:99.6%)に問い合わせを行い、一応出品者側と連絡がつくも、"明日詳細を連絡する"を繰り返すどころか、その"明日"に連絡してくることなく、最終的に約4ヶ月もの月日を要した事例。

概要:
間接代行・オークション代行で真空管テスターを落札させて頂く。間接代行に基づき即時送金手続きに移行し、商品が届くのを待っていたところ、1ヶ月経過しても届かないため出品者側に対する問い合わせを敢行。
回答としては、「郵便局に放置されていた」だの、「追跡を依頼する」だのと、それなりに善意は感じられたものの、毎度「明日連絡する」の「明日」に連絡をくれたためしがなく、当方側で根気良く問い詰めて回答が得られるという状態。それも、その回答がまた「明日連絡する」、ということで商品のおかれている状況を把握するまでに1ヶ月以上かかるという意味不明な状態に。


当案件でご依頼頂いた商品はこちらの真空管テスターで、落札日は6月27日
b0106433_232199.jpg
*Vintage Jackson Model 648 Dynamic Tube Tester
(120134542286) $97

以下出品者側の回答とその経緯を記載させて頂きます。長期化した理由は出品者側の言動等をご拝見頂ければよく理解して頂けると思います。

(中略)

::: 7/31 :::

原因が判明しました。USPSの送料改定があったところ、こちらは取り止めになった船便で送料を支払っていたがため、郵便局に放置されたままになっておりましたのと、故に連絡させて頂いた追跡番号が機能していませんでした。本日本局で手続きをしましたので再送できますのと、今回は自分自身で発送されたか否かきちんと確認できます。発送後すぐに連絡致します。

↓ (連絡が無かったので発送の有無を確認したところ)

::: 8/14 :::

まだ届いていませんか?本日朝に郵便局に出向いて追跡してもらう予定ですので、その間万が一届きましたらば連絡を下さい。

↓ (商品届かず、また追跡結果の連絡も得られないため再度問い合わせ x2回)

::: 8/26 :::

今郊外におり、火曜日に家に帰るまでインターネット接続された環境に身を置くことができません。記憶が確かならば、商品を再送したはずであり、確認が取れ次第連絡致します。

::: 9/4 :::

また荷物が送り返されてきました。理由がよく分からないので、郵便局に出向き尋ねた後、その原因につき、明日ご連絡差し上げます。

↓ (しかし、その連絡が得られないので問い合わせたところ)

::: 9/18 :::

(今郊外にいて)もうじき自分の住む町へ帰りますので、帰りましたらば最新の情報をお伝えさせて頂きます。

↓ (しかし、1週間以上待っても連絡が無かったので再度問い合わせると)

::: 9/28 :::

郵便局に追跡をお願いしたところ、そちらの回答結果をまだ得られておりません。今日郵便局に出向いて一体全体どうなっているのか問い合わせたところ、「調査中」とことでした。明日もう一度郵便局に出向いてみますので、明日、郵便局側が何と言っているかご連絡差し上げます。

↓またしても"明日"に連絡がなく、この商品が再々発送されたのか否かを知りたいところ"追跡を依頼"するという不可解且つ的外れな回答ばかりが返ってくるため、「同じ回答を繰り返すのであれば返金してくれ」旨請求。

::: 10/4 :::

本日間違いなく発送し、証拠として画像を添付致します。送り返されてきた原因につきましては、荷物内に可燃性の液体が封入されている可能性があると見做されたことでした。遅れまして申し訳ございませんでした。

::: 10/11 :::
商品無事到着
b0106433_3291148.jpg

質問内容と回答が噛み合わないどころか、約束した"明日"に連絡くれず、連絡をくれたと思えば同じことの繰り返しということで、色々とやきもき致しましたA^_^;) 出品者に善意があった点が不幸中の幸いだったかと思います。

後日検品後、ご依頼者宛てに発送させて頂き、見たことのない美品ということで、かなりお気に召されましたようで、当方の苦労も報われました。
Written by Karineko_com
  
/// 謹賀新年 /////
by karineko_com | 2009-01-01 21:06 | ::: News ::: |
旧年中はHP-リニューアル並びに運営体制の強化につき長らく休業しており、ご利用者の方にご迷惑をおかけ致しました点改めまして深くお詫び申し上げますと共に、にも関わらず、運営再開にいち早くお気づき頂き、あるいは、新たにご依頼を頂きまして誠にありがとうございました。

本年も一層のサービス向上を目指し謹んで参る所存でございますので、今後もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。
Karineko.com


::: 今後のKarineko.com - 内部的事務-予定 :::

* Blog - Claim の編集 >
トラブル事例を引き続きまとめていきたく存じます。

* 英語 Ver.のページの作成>
手数料の設定を模索しておりますのと、ページの作成(30ページ以上)に時間を要す関係で長期化しそうですが、早期に仕上げたいところです。

Written by Karineko_com