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by karineko_com | 2009-06-13 11:52 | ::: Claim ::: |
b0106433_10371157.gifご依頼頂いた商品が破損して到着。多くの場合は出品者側に損害賠償請求することが多いのですが、今件は補償付きでの発送で、且つ、梱包もしっかり施されていたため、日本郵便局側にて賠償を行って頂いた事例。

概要:
3月下旬にebayでのオークション代行のご依頼を頂き、商品をUS$70.00で落札。送料確定後、間接代行に基づき出品者側に対する送金手続きを完了させて、商品の到着を待つも、開封直後、当該商品の破損を確認。即時出品者の方に問い合わせ等実施し、何度かやり取りを交わした結果、日本側の郵便局に補償請求する運びとなる。従って、日本郵便局側に電話問い合わせを行い、諸手続き後、日本郵便局側が全額負担・賠償。

*BEAUTIFUL MURANO ART GLASS ORGANIC FREE FORM VASE (370172762577) US$ 70.00

出品者の方はオランダの方(取引実績1,000件以上・評価も99.1%)。海外発送可能・商品記述も英語表記なのですが、翻訳ソフトを使用してコンタクトをとってくるため、なんとなく意味は理解できるものの、不明瞭な点も多く、故にやり取りがスムーズにいきませんでした。詳細は後述するとして、こちらが商品到着・開封後の破損商品(実物)となります。

続きを読む...
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Written by Karineko_com
  
by karineko_com | 2009-01-10 01:30 | ::: Claim ::: |
b0106433_1143218.gif平穏無事に解決した事例ですが、こういったこともあるということで公開/投稿させて頂きます。

概要:
ebayでのオークション代行のご依頼を頂き、当該商品を落札。ご依頼者の方から入金を受け、出品者に対する支払い手続きも完了させて後は商品到着を待って頂く段階に。しかし、それから9日経過したある日出品者側から「部品が欠損した、壊れた商品を送ってしまった」旨連絡が入る。出品者さらに曰く、欠品パーツを別送したとのことで、ご依頼者の方にご連絡。後日両者お手元に届くも、修復不可であったため、返金手続きに移行。

*VINTAGE 40s RED WHITE BLUE Plastic BUTTON Necklace
(320146074049) $28.00 USD

出品者の方は評価数:6061 / Rate: 100% の "Power Seller" で、結論を先取りすると、とても誠実な方であって、故に事なきを得ました。
さておき、上記商品落札・送金手続き完了後、こちらの出品者から以下のような連絡が入りました。

========================================================
大変申し訳ございません。壊れた商品を誤って送ってしまったことに気がつきませんでした。アクセサリー収納ケースを掃除しておりましたところ、プラスチック・チェーンとバネ式留め金が見つかりました。どうやって外れ落ちたのか分かりませんが、これらパーツをFIRST CLASS MAILにて別送させて頂いたところです。ご自身で修復して頂ければ良いのですが、修理不可能であれば、私にお知らせ下さい。その際は全額返金させて頂きます。
========================================================

こちらをご依頼者の方にもお伝えさせて頂いてから1週間後、ご依頼者の方から問い合わせ連絡等を頂きました。拝見させて頂きましたところ、「鎖部分のネックレスのチェーンにあたる、フ゜ラスティックハ゜ーツが複雑に2箇所割れていて、修復を試みたのですが、古いハ゜ーツのため似た部品も持ってなく、フ゜ラスティック部分のハ゜ーツが割れている為つなぐことができない状態です。」とのことで、出品者側に報告。

同日、出品者側から全額(商品代金+送料)返金を受けました。なお、この事例の場合、商品が到着する前に出品者側から"不良品"を送ってしまった旨連絡を受けたという点で、Karineko.com側からご返金させて頂く金額計算/方式が特殊になりました。

つまり、ご依頼者の方が商品を受け取った後、当該商品が不良品であった点発覚した場合、Karineko.com側が出品者側に苦情申し立てを行い、返金を得た場合、間接代行でない限り、ご返金させて頂く金額は総額からKarineko.com側の手数料と金融機関側の振込み手数料を差し引いた金額をご指定口座までご返金させて頂く形になります。(*1)

しかし、商品到着前の段階で発覚した点と、出品者側の連絡趣旨からすれば、実質的に出品者都合で"売買契約"が取り消しになったと同じなため、この場合は、ご依頼者お振込み金額から金融機関側の振込み手数料のみを差し引いた金額をご返金させて頂きました。(*2)

なお、当該不良品商品-ネックレスの方はご依頼者の方ご自身で処分頂く形となり、別途返送作業は必要ございませんでした。

*1:利用規約>[2] 代行後に纏わる事項>直接送達編>規約-④ 参照

*2 :利用規約>[2] 代行後に纏わる事項>総則>規約-③ 参照

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Written by Karineko_com
  
by karineko_com | 2009-01-08 06:36 | ::: Claim ::: |
b0106433_1123845.gifイギリスの出品者(評価:82/Rate:95.6%)から商品の落札依頼(オークション代行)を受け、商品を落札するも、送金制限の関係 x 出品者側の怠慢で商品到着が大幅に遅れた事例。

概要:
オークション代行のご依頼で、記述上、出品者側が用意する送金方法が乏しい点ご了承頂いた上で正式に承り、見事商品を落札。
ご依頼者の方からご入金を頂き、即時出品者側に送金手続きを行うも、2週間後、ご依頼者の方から商品発送の有無の問い合わせが入り、問い合わせを行わせて頂く。その結果、「送金を確定的に受けていないため未だ発送していない」旨回答を得る。しかし、以降1ヶ月間弱経過しても出品者側から音沙汰が無いため、ebay上の特設ページにて抗議申し立てを敢行。その間、「すぐに発送する/発送したら連絡する」を繰り返しつつ、また回答が滞ったため、信用管理課への通達と制裁手段に乗り出そうとしたところ、ようやく出品者側から商品発送の連絡を得る。

ご依頼頂いたのは以下の商品-ディスプレイ。イギリス国内のみの発送・支払い方法はPaypalではなくMoneybookers.comか銀行振り込みのみという送金制限が設けられていました。

*JURASSIC PARK FEMALE TYRANNOSAURUS REX BUST DISPLAY!!!!
(190181344831) GBP165

まず、Moneybookers という送金方法ですが、専らオンラインカジノで使われているらしい、電子決済サイトのサービスです。電子決済という意味でPapalと同じなのですが、自身の口座にお金をチャージ/アップロードしなければ送金できず、その際に手数料が発生するため、Paypalで送金する以上に(振込み)手数料が発生するがため、Karineko.comでは「送金制限」と位置づけています。

さておき、こちらの送金方法にて出品者にも支払いをなし、この時点までは特段問題がなかったものの、ご依頼者の方から商品の発送の有無を問い合わせて欲しい旨のお問い合わせが入って以降商品不着事例に発展することに・・・

上記問い合わせを受け、出品者側にも問い合わせたところ、曰く、「先日まで「処理・手続き中」となっていて受金できなかったため、そちらが完了、すなわち、確定的に受金確認ができるまで待っていたので未だ発送していない。しかし、既に梱包も済んでいるので、発送後連絡する。」とのこと。
Moneybookers.com側から領収書メールを既に受け取っていたので「手続き中」だった原因はよく分かりませんが、近日発送との回答に安心しつつ、事なきを得た・・・かのように思えました。

しかし、1ヶ月弱後にご依頼者からまだ商品が届いていない/発送されたのか問い合わせて欲しい旨連絡が入る。その間出品者側から連絡は得ておらず、その旨お伝えしつつ、再度出品者に問い合わせることに。
そしたらば、「高価な商品であること並びに海外に発送することになるため、発送先住所を確認したかったところ、そちらを怠り、未発送のまま今に至ってしまった」旨回答が返ってきました。
また、「即時発送し、発送後に今回は必ず連絡する」旨の回答も得たものの、以降3日経っても何ら通知を得ることができなかったため、ebayの抗議特設ページ (Item Not Received dispute) にて抗議申し立てを敢行。

そこで、発送したか否か、また発送したならば追跡番号を知らせるよう請求し、回答を半強制したところ、出てきたのは「当該商品の設置方法」についての不可解極まりない回答。
再度追跡番号等を教えるよう同ページで請求したものの、音沙汰が無くなってしまいました。

いよいよ詐害的出品者である可能性が高まってきたため、ebay上で「評価-悪い」をつけ、そして、ebay,Moneybookersの信用管理課へ通達する旨伝え、最終制裁手段に踏み込もうとした矢先に出品者側から発送通知を得ました。(送料が¥5,000も高くなってしまった旨連絡を受けましたが、そちらが負担して当然だっつーの!!←本音)
b0106433_6242212.jpg
結局落札から3ヶ月弱後にご依頼者のお手元に届く形に。商品自体は全く問題が無く、お気に召して頂いたようでなによりでした。

なお、現時点でこの出品者の評価を確認したところ、「Detailed Seller Ratings 」はガタガタ(特に"Shipping time")で、悪い評価も増えてRate:88.5% + Not a registered user になっていました。
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by karineko_com | 2009-01-08 03:30 | ::: Claim ::: |
b0106433_1143218.gif商品不着事例の内の一つ。送金後、1ヶ月以上経過しても届かなかったため、出品者(評価数1,000以上/Rate:99.6%)に問い合わせを行い、一応出品者側と連絡がつくも、"明日詳細を連絡する"を繰り返すどころか、その"明日"に連絡してくることなく、最終的に約4ヶ月もの月日を要した事例。

概要:
間接代行・オークション代行で真空管テスターを落札させて頂く。間接代行に基づき即時送金手続きに移行し、商品が届くのを待っていたところ、1ヶ月経過しても届かないため出品者側に対する問い合わせを敢行。
回答としては、「郵便局に放置されていた」だの、「追跡を依頼する」だのと、それなりに善意は感じられたものの、毎度「明日連絡する」の「明日」に連絡をくれたためしがなく、当方側で根気良く問い詰めて回答が得られるという状態。それも、その回答がまた「明日連絡する」、ということで商品のおかれている状況を把握するまでに1ヶ月以上かかるという意味不明な状態に。


当案件でご依頼頂いた商品はこちらの真空管テスターで、落札日は6月27日
b0106433_232199.jpg
*Vintage Jackson Model 648 Dynamic Tube Tester
(120134542286) $97

以下出品者側の回答とその経緯を記載させて頂きます。長期化した理由は出品者側の言動等をご拝見頂ければよく理解して頂けると思います。

(中略)

::: 7/31 :::

原因が判明しました。USPSの送料改定があったところ、こちらは取り止めになった船便で送料を支払っていたがため、郵便局に放置されたままになっておりましたのと、故に連絡させて頂いた追跡番号が機能していませんでした。本日本局で手続きをしましたので再送できますのと、今回は自分自身で発送されたか否かきちんと確認できます。発送後すぐに連絡致します。

↓ (連絡が無かったので発送の有無を確認したところ)

::: 8/14 :::

まだ届いていませんか?本日朝に郵便局に出向いて追跡してもらう予定ですので、その間万が一届きましたらば連絡を下さい。

↓ (商品届かず、また追跡結果の連絡も得られないため再度問い合わせ x2回)

::: 8/26 :::

今郊外におり、火曜日に家に帰るまでインターネット接続された環境に身を置くことができません。記憶が確かならば、商品を再送したはずであり、確認が取れ次第連絡致します。

::: 9/4 :::

また荷物が送り返されてきました。理由がよく分からないので、郵便局に出向き尋ねた後、その原因につき、明日ご連絡差し上げます。

↓ (しかし、その連絡が得られないので問い合わせたところ)

::: 9/18 :::

(今郊外にいて)もうじき自分の住む町へ帰りますので、帰りましたらば最新の情報をお伝えさせて頂きます。

↓ (しかし、1週間以上待っても連絡が無かったので再度問い合わせると)

::: 9/28 :::

郵便局に追跡をお願いしたところ、そちらの回答結果をまだ得られておりません。今日郵便局に出向いて一体全体どうなっているのか問い合わせたところ、「調査中」とことでした。明日もう一度郵便局に出向いてみますので、明日、郵便局側が何と言っているかご連絡差し上げます。

↓またしても"明日"に連絡がなく、この商品が再々発送されたのか否かを知りたいところ"追跡を依頼"するという不可解且つ的外れな回答ばかりが返ってくるため、「同じ回答を繰り返すのであれば返金してくれ」旨請求。

::: 10/4 :::

本日間違いなく発送し、証拠として画像を添付致します。送り返されてきた原因につきましては、荷物内に可燃性の液体が封入されている可能性があると見做されたことでした。遅れまして申し訳ございませんでした。

::: 10/11 :::
商品無事到着
b0106433_3291148.jpg

質問内容と回答が噛み合わないどころか、約束した"明日"に連絡くれず、連絡をくれたと思えば同じことの繰り返しということで、色々とやきもき致しましたA^_^;) 出品者に善意があった点が不幸中の幸いだったかと思います。

後日検品後、ご依頼者宛てに発送させて頂き、見たことのない美品ということで、かなりお気に召されましたようで、当方の苦労も報われました。
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by karineko_com | 2008-11-29 20:41 | ::: Claim ::: |
b0106433_19434765.gif間接代行でご依頼頂き、購入代行させて頂くも、商品が一向に届かず、手段を尽くして販売店/SHOP(個人?)に問い合わせを行っても回答を得られないどころか、姿を消したため、結果的に詐欺にあってしまったケース。

概要:
物品代行・間接代行にて、レコード横断サイトに出品しているアルゼンチンの販売店/SHOPよりレコード1点の購入代行依頼を頂く。2ヶ月経過しても商品が届かないため販売店/SHOPに問い合わせるも、「全ての商品は書留で送ている」旨回答が。それならば、書留番号を教えるよう販売店/SHOPに請求するも、以降返答は得られず、それどころか、横断サイト上から登録を抹消してしまう。同サイトの最終登録コンタクト用メールアドレス等聞き出すも、そちらに問い合わせても音信不通で、問い合わせ手段を完全に喪失。抗議前に登録抹消た関係で補償を求めることができず、結果として、詐欺に合った形に。

詐害的販売店/SHOPはこちら。住所や電話番号まで完全に記載しても良いか定かではないため、必要最小限に留めておきます。

Feedback Records
Buenos Aires , Capital Federal
ARGENTINA

e-mail: feedback-records@ciudad.com.ar

*Scooters - Birthday ball / 7' / Rock'n ro HOL EX/EX RRR 001

南米は日本を基準にすると地球の裏側にあたり、荷物の郵送日数も平均すると一番要するということで、商品の到着を首を長くして待っていたものの、2ヶ月経過しても購入したはずの商品が届かない。

そこで、問い合わせを行ったのですが、「全て書留の空輸便で送っている」とだけ回答がございました。書留は、配達員局員の手渡し且つ、サインをして当該荷物を受け取ることができるという世界共通の郵送オプションサービスであり、必ず控え番号/追跡番号があるはずです。

この番号を知りさえすれば、オンラインで状況をある程度確認できるので、折り返し、当該番号を教えるよう販売店/SHOPに請求したところ、回答が得られないどころか、サイトから登録抹消。これにより、横断サイト側からも最終登録問い合わせ先の情報を得るも、どの連絡先も音信不通状態。

その後も、問い合わせ先に何度も問い合わせを試みましたが、一向に回答等返ってこないため、問い合わせを断念せざるを得ない状況に。レコード代金は既に支払い済みとなっていたので、そちらの金額分販売店/SHOP側が持ち去った形になってしまいました。。。

こちらのご依頼は間接代行で承っており、ご依頼者の方の支払いは商品受領確認後となりますため、損失した金額は全額Karineko.com の負担として処理させて頂きました。
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by karineko_com | 2008-11-29 19:40 | ::: Claim ::: |
b0106433_1915057.gif送金も済ませたが、商品が届かないケースの内の一つ。何故届かなかったのか、理由を聞いて驚いた、ある種思い出深いケース。

概要:
物品代行・間接代行にてオーストラリアの販売店/SHOPよりCD数点のご依頼を頂く。間接代行に基づき、ご依頼者の了承を得た直後購入手続きが完了するも、1ヶ月経過しても商品が到着しない。会員専用のフォームより再三にわたって問い合わせを行っているものの、「1日以内に返答する」というメッセージに反し、一向に回答がなかったため、国際電話にて直接販売店/SHOP側に問い合わせを実施。最終的に、注文・送金より2ヶ月弱後に販売店/SHOPが当該CDを発送。

AU-$が¥100前後だった頃合に頂いたご依頼で、注文内容は以下の通り。

*bout time x2 $40.00
*All She Had On Was The Radio x3 $15.00
*Hey Honey Please x3 $15.00

注文する際は個人情報を登録・ID作成してからという普通のOnline Shopで、注文後も「Order History」にて状況を確認できるシステムが採用されていました。

さておき、購入手続き完了から1ヵ月後に、ご依頼者の方からこちらの商品は到着しているのか否か問い合わせがあったため、そちらの「Order History」にて状況を確認致しましたところ、「送金受け取り確認・注文確認」という状態で止まっていました。すなわち、1ヶ月前から何ら変化がなかったため、販売店/SHOP側に問い合わせを行いました。

その際、「通常1日以内にお問い合わせに回答させて頂きます」旨のメッセージが表示されるのですが、10日間回答を得られず、再度問い合わせ→10日経過→問い合わせ→・・・と専用フォーム並びに販売店/SHOPのメールアドレスに問い合わせメールを繰り返し送信しても一向に返信がございませんでした

これ以上は無意味と判断し、販売店/SHOPに国際電話をかけて直接問い合わせを行ったところ・・・

再三にわたる問い合わせに応じることができず大変申し訳ございません。

我々はご注文頂いた当時、詐害的な架空オーダーを大量に受注されており、貴殿の注文もその中の一つと看做されていました
しかしながら、今こちらの注文が真正なご注文ということを理解するに至りました。つきましては、ご注文頂いたCDを即時発送させて頂きたく。

との回答を得ました。このような事情で商品が未だ発送されていなかったというケースは初めてで、非常に驚きました。

結局、注文手続き完了から2ヶ月後にこちらの商品が手元に届く結果に。。。
なお、こちらのご依頼は間接代行につき、お支払いは商品受け取り後に行って頂いたと共に、新たに発生した事務的費用はKarineko.com側で全額負担させて頂きました。
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by karineko_com | 2008-11-29 14:49 | ::: Claim ::: |
b0106433_13141856.gifKarineko.com側でも要反省だったご依頼事例。利害関係が複雑で責任の所在が曖昧になったケースで、ご依頼者の方にはご迷惑をおかけ致しました。

概要:
オークション代行(ヤフオク)・間接代行でアンプの入札代行のご依頼を頂く。但し、結果として¥50,000以上での落札となりましたが、当初はご依頼可能限度額-¥50,000を超えるご依頼ということで、例外的な扱いで処理させて頂くことに。後日出品者からクロネコヤマトの宅急便にて商品が郵送されて来て、検品後も特に"異常"は見当たらず。そこで、ご依頼者宛に商品を転送しようとするも、原則郵便局のサービスで郵送させて頂いているところ、商品の重さが30kg以上で、取り扱いできないとのこと。
そこで、ご依頼者の方に事情を説明させて頂き、特例的に「佐川急便-飛脚フリーサイズパッケージ/着払い」にて発送させて頂くことに。
後日ご依頼者から「音が出ない」旨問い合わせ連絡があり、出品者に問い合わせるも「出品当時動作確認を行い、音が出た」との回答を得たことで、では一体どこの過程で故障したのか、責任の所在含め問題となった。

利害関係がかなり複雑な事例。すなわち、「出品者⇔クロネコヤマト⇔Karineko.com⇔佐川急便⇔ご依頼者」という関係で、誰が責任を負うべきかを考えるにあたり、どこの過程で商品が破損したのかを考えなければならないところ、その証明が実質的にできないがため余計に入り組んだトラブル事例に。

*Ampeg アンペグ 120W TubeアンプVT-120 Tri-Axシリーズ

商品は本格的な「アンプ」(エレキギター等の音を出す精密機器)。オークション記述上も「動作確認済み」である旨記載されており、こちら の事例同様、Karineko.com側では消費行為=電源を付けてアンプの音出しを行うまで検品作業を行いません関係で、「音が出た」という事実を最終的に確認したのは出品者の方ということになります。

ご依頼者の方で最寄楽器店に商品を持ち込んで頂き、故障原因をご確認頂いたところ、「電源部の故障」とのことで、修理費として¥10,000以上かかるとのご連絡を受け、出品者の方にもその旨ご連絡。
返品も一応承る、出品者側からKarineko.comに郵送されてくる際はクロネコヤマトの宅急便で郵送されてきたわけですが、調査後一定額の賠償金を支払われる(¥25,000程度)ともご連絡頂きました。

しかし、こちらの商品はご依頼者のお手元(北海道)、さらにはご依頼者の方が音が出ない原因特定のため、最寄の楽器店に持ち運び頂いていた関係で、調査を受けるにも、こちらの商品を送り返して頂かなくてはならず、さらには、Karineko.comからご依頼者の方までは佐川急便を利用し、後述しますが、その間破損した可能性を疑わせる物証があったため、今件は佐川急便に賠償請求を行う形でまずは処理させて頂く運びとなりました。

その物証ですが、Karineko.com側は、出品者から郵送されてきた商品の梱包をそのまま使用しつつ、アンプを緩衝材で1枚覆った梱包では薄いと判断した上、その上から別の緩衝材で覆う梱包を施し、ご依頼者の方に発送させて頂きました。但し、ご依頼者の方からそれでもまだ梱包が十分ではなかった旨ご叱責を頂き、精密機器という商品の性質上、また、あえて間接代行でご依頼頂いた趣旨を踏まえると、Karineko.com側でも反省すべき点があったと存じますのと、改めて深くお詫び申し上げます。

話を戻しまして、ご依頼者の方から画像付きでご連絡を頂いた際、Karineko.com側で発送させて頂いた際に無かった取っ手上の穴が2箇所くり貫かれ、ダンボールにも当初以上に傷みがそこに見受けられました。
b0106433_1464496.jpg
(© ご依頼者-U様 / 撮影画像)

取っ手に関しては、ご依頼者の方が上階にご在住とのことで、発送後、佐川急便側でくり貫かれたと思われます。少なくとも、Karineko.com側でご依頼者の方に発送させて頂いた時点ではそのような穴は開けられておりませんでした

ということで、佐川急便側に賠償請求をするに至ったわけですが、手続き上、賠償を受けるには佐川急便側がまず調査を行い、その結果佐川急便側が当該商品を破損させたと認定されなければなりません。その際、Karineko.com側で危惧していたのは精密機器の内部破損につき、佐川急便の調査が及ぶのか。つまり、破損していた証拠は、ご依頼者の方が商品を持ち込んで頂いた楽器店発行の領収書だけで、後は証言証拠しか存在しない点。

そこで、Karineko.com が差出人でもあったため、佐川急便-品川支店に問い合わせ番号と共に問い合わせを行わせて頂きました。2,3度連絡をしたり、連絡を受けたりした結果、おおよそ以下のような説明を受けました。

ご依頼者の方のご自宅まで佐川急便○○担当部の者が伺い、運送事故調査のため、商品-アンプの状態-動作確認を行います。(電源部-内部の故障である旨説明したところ、内部的故障でも調査可能とのこと。)

この調査の際、修理された後の物-アンプでは、運送中に壊れたという証明にならないため(修理後のレシートも不可)、楽器店側から「壊れたままの現品」を引き戻して頂いた後、再度、差出人たるKarineko.com側が、佐川急便-品川店に連絡するようお願いします。なお、調査員派遣につきましては、こちらはご依頼者の方ご自身で直接佐川急便-○○店まで連絡して頂くようお願い致します。

調査時間は 2,3日であろうと思われますが、○○店側の事情もあるため、(品川店側と致しましては)厳密な日数は分かりかねます。但し、それほど期間はかからないはずです。

アンプの所有権は法律的にもご依頼者の方が現在有しておりますので、補償は、佐川急便(○○店)とご依頼者の方との間で直接なされることにます。

場合によっては楽器店の方にアンプの状態についての説明を受けることになります。

調査員の派遣日時の調整につきましては、○○店側-ドライバーの都合もございますので、別途調整をお願いします。

こちらをご依頼者の方にもご連絡させて頂き、調査員の派遣をして頂いたわけですが、後日ご依頼者の方から「調査に来ましたが2,3分見ただけで補償しないと言って帰って行きました。」 とのこと。(品川店の説明と○○点側が行った調査実態がまるで違うので、Karineko.com側でも困惑致しました。)

二次的に、クロネコヤマトの補償請求も考えておりましたが、その際は再度当該商品をKarineko.comまで送り返して頂く必要がある等したため、手続きの煩雑さ・時間的負担故、最終的にご依頼者の方の負担で修理を行って頂くという形になってしまいました。

Karineko.com 側でも釈然としない結果となってしまったことに遺憾に思います。また、精密機器のご依頼に対する配慮、「例外に例外を重ねたご依頼」につき熟考すべき点を認識させられたご依頼となりました。
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Written by Karineko_com
  
by karineko_com | 2008-11-28 20:18 | ::: Claim ::: |
b0106433_1143218.gifオークションで商品を落札するも、出品者側の都合で取引不成立になったケース。今回紹介させて頂くのは中でも特殊な事例。

概要:
オークション代行でアメリカの出品者(評価:100%/取引数1,000以上)が出品していたパイプを入札代行させて頂き、見事落札。送料他も確定したため、ご依頼者にお支払いのご連絡を差し上げ、出品者に対する支払いを完了させたものの、送金を受け取ることができないでいる旨の連絡を得る。話し合いの末、取引不成立となったものの、送金処理手続き上Karineko.com、出品者共にキャンセル・受領拒否できないという事態に。

出品者側の事情でキャンセルされる理由として最も多いのが、「実は在庫がなかった」というケースが殆どなのですが、こちらは「送金を受け取ることができない」という、海外との取引ならではのトラブルケース。

*1913 BBB Bent Billiard Estate Pipe Sterling Band
(160120704269) $52
*Early E-K Hand Made Bent Billiard Sterling Amber m p
(160120711070) $15.5

インボイスのリクエスト途中に出品者側から「Paypalの口座にある積立金で支払って」という、一種の送金制限が設けられました。→出品者曰く「Personal Accountだから」とのこと

従って、その指示に基づき、積立金/Fund で支払ったわけですが、出品者から「こちらの支払いはクレジットカードで支払われているから受け取れない!」との連絡が。

Karineko.com 側でも再度確認しましたが、このように 間違いなく積立金/Fund で支払ったはずなので、そちらの画像付きで出品者に説明致しました。
出品者側もその点理解して頂き、出品者がPaypalに再三問い合わせを行ってくれたようで、実況中継的に連絡を頂いたのですが、

///////////////////////////////////

Paypal側から回答を得たが的を得ていない回答が返ってきたので再度問い合わせている。

出品者のPaypal-Account Typeは"Personal"で、毎月$500までしか受金できないところ、知らない間に受け取り可能限度額がなぜか$17.92になっていて、原因はこれだと思われる。今Paypalになぜ受け取り限度額が何もしていないのに$17.92になったのか問い合わせている。

受け取り可能限度額が復帰/元通りになったが、やはりこちらの送金を受け付けることができないのでまたPaypalに問い合わせている。

原因がついに分かった。ebayがPolicyをまた変更したようで、クレジットカード含め全ての支払い方法をPaypal経由で受け付けなければならず、故に、出品者側はアカウントタイプをアップグレードしなければならないみたいだ。

Paypal側と電話越しに15分以上にわたって話したが、こちらの送金はやはりクレジットカードでなされているために受け取れないようだ。

///////////////////////////////////

というやりとりを、1週間強行い、結局また振り出しに戻ってしまうという痛恨のオチ。

出品者の主張が正しく、Karineko.com側に過失があるとすれば、別件でPaypalでの支払いを受けた際、そちらの支払いはクレジットカードを基に支払われていて、それをそのまま今件の支払いに充てたために、"クレジットカードの支払い"と看做された・・・ということになるのでしょうが、領収書はきちんと"Paypal Fundsになっているわで、依然釈然としないものがございました。

ただ、それ以上に問題なのは、Karineko.com側でこちらの送金をキャンセルすることはできず、出品者側も曰くキャンセルすることができないとのことで、実質ご依頼者からご入金頂いたお金が中ぶらりんな状態になっていた点。

Paypalのシステム上"Unclaimed "という、中ぶらりん状態の送金は30日後に送金主に自動的に返金されてくることになるのです。しかし、裏返せば、このケースではご依頼者の方にご返金させて頂くにあたり、Karineko.comの利用規約上返金を確認してからでなければご返金できないため、30日もの間ご返金を待って頂かなくてはなりません。

出品者側から他の送金方法で支払うか否か問い合わせがありましたが、他の送金方法では振込み手数料が予期に反して高くなるため、ご依頼者の方にご連絡後、キャンセルという形になりました。

海外に送金する際は一筋縄ではいかない部分があることを再認識させられた事例。かなり特殊な部類のケースですが、こういうことも起こりうるということで、一つご参考にして頂ければ幸いです。
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Written by Karineko_com
  
by karineko_com | 2008-11-28 16:08 | ::: Claim ::: |
b0106433_1143218.gifマーケットプレイス含め、現時点までに多数ご依頼を頂いているAmazonからの購入代行で発生したトラブル事例を公開させて頂きます。

概要:
物品代行でDVDを複数点アメリカのAmazon(Amazon.com)より購入代行させて頂き、ご入金確認後、購入手続きを完了させる。その日から8日経過後、ご依頼者の方から一部商品が不良品であった旨問い合わせ連絡が入る。それに従いカスタマーサービスに問い合わせを実施。

購入代行させて頂いた商品は以下のものになります。

*Dragon Ball Z - Season Two (Namek and Captain Ginyu Sagas)
*Dragon Ball Z - Season One (Vegeta Saga)
*Dragon Ball Z - Season Three (Frieza Saga)

どの商品も近日発送可能だけあり、商品が届く前までは通常通りスムーズに対応等させて頂くことができましたが、後日ご依頼者の方から以下のような問い合わせ連絡を頂くことになりました。

//// 問い合わせ詳細 //////

代行してもらったこちらの商品が届きましたが、内、Season Oneのディスク5が2枚入っていてディスク6が入ってませんでした。
不良品ですので販売店に問い合わせてもらえますか?

/////////////////////////////////

こちらのご連絡を受けて、即時Amazon.comのカスタマーサポートまで問い合わせをさせて頂きました。
大手サイトの特徴として、一般的な質問に対する回答を得るまでに数日時間を要する場合が多いのですが、「不良品」ということで、翌日以下のような連絡がAmazon.com側から送信されて参りました。

お問い合わせ頂きどうもありがとうございます。

この度ご連絡頂きました問題につきましては申し訳なく存じます。今回の場合、ご返品頂く際送料が高くなるであろうため、今回お手元に届きました-"Dragon Ball Z - Season One (Vegeta Saga)" につきましては送り返して頂かなくとも結構です。

同時に、別個の新たな注文という形で処理させて頂いた上、同一商品を極力早く再発送させて頂きます。この注文につき、$28.36をこの度ご請求させて頂くことになりますが、当初のご注文分につき、同額返金させて頂きます。請求と返金処理につきましては当初のご注文分のお支払いの際に使用頂きましたクレジットカードに適用させて頂き、そちらは2,3日以内に処理されるはずです。

返金につきましては現地通貨(¥)で、且つご注文頂いた際の為替レートでもってその金額を決するものの、新たな注文とさせて頂く際の請求は US$ でしか課金させて頂くことができませんのでご注意下さい。(以下略)

その翌日に発送通知を得ました。

不良品を返品することなく、新たな同一商品をご依頼者まで郵送・交換して頂くことでこちらのトラブルは解決致しました。

Amazon.co.ukでも同じ事例がございましたが、この際も、返品するにあたって発生する送料が商品価格程度になるであろうというAmazon側の考慮の下、返品することなく、同一商品を新たに郵送してもらう形で終局。大手だけあって、サポート体制も充実していることが窺えます。
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Written by Karineko_com
  
by karineko_com | 2008-11-28 12:38 | ::: Claim ::: |
b0106433_1143218.gif商品が届いたが、数が足らないという事例で一番多いケース。つまり、出品者側の過失で品数が足らなかったケースです。

概要:
オークション代行(ebay)・即決・間接代行でポスターを複数点づつアメリカの出品者(評価:99.9%/取引数-10,000超) から購入代行させて頂く。送金手続きを済ませ、送金から13日後にKarineko.comの手元に商品が到着。検品実施後、購入した枚数分のポスターが封入されていない点を発見。その旨ご依頼者の方にご連絡させて頂き、出品者にも問い合わせ。結果、不足分を送料-出品者負担の下に別送してもらうことになるも、別送されるはずの商品が1ヶ月弱経過しても届かずに長期化

初めてKarineko.com に頂いたご依頼が、間接代行とはいえ、複雑なトラブル事例に発展してしまったこちらのケース。

*ADAM PASCAL HOT & SEXY NEW & RARE 8X10 PHOTO T106
(290077869356) $8.99 x 2点
*PATRICK WILSON RARE & NEW 8X10 PHOTO 417
(290078550211) $8.99 x 2点

出品者はStore-出店されていて、尚且つ、取引数が10,000以上ということで、送金までの手続きはいたってスムーズ。
しかしながら、後日Karineko.comの手元に届いた商品を開封・検品してみると、両ポスターを2点づつ購入代行させて頂いたはずが、1点づつしか封入されておりませんでした。

Karineko.com 内部手続きのミスで無いことを確認した上、出品者に問い合わせたところ、翌日出品者から、

アメリカは今祝日で、当方も旅行中です。とにかく、品数不足の件についてはお詫び申し上げると共に、明日再送致しますので、もう少々お待ち下さい。

という内容の回答を得ました。このあたりはさすがこなれているといった感じで、再送されてくる商品を待っていたと共に、そちらが届けば問題なかったわけですが、1ヶ月弱経っても一向に届く気配がない。

そこで、再度問い合わせると、

きちんと郵送したので、恐らく遅れていると思います。翌週まで待っていただき、届かないようであれば再度ご連絡下さい。その際は郵便局側に苦情を申し立てつつ、新しい商品を再度送ります。

とのことだったのですが、その指定期限を過ぎてもやはり届かなかったため、その旨出品者の方に連絡。その後、また新たな商品を再送して頂くことになり、そちらの荷物・商品を後日ようやく受け取ることができました。

ご依頼者の方がご依頼を頂いた日を基準にすると、ご依頼者のお手元に届くまで2ヶ月弱要しました。

ある種ベテランの出品者だけに、対応もわきまえているといった感じですが、日々多数取引を行っている"多忙な"出品者故のミス-過失が起こってしまった事例。そこに商品の不着の問題が加わることで、事態が悪化してしまいました。

無事ご依頼者のお手元に届き、ご満足頂いたようでよかったのですが、トラブル事例は精神衛生上からもやはりよろしくないA^_^;)
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Written by Karineko_com