Karineko.com
個人輸入代行
ebay
スナイプ入札
海外通販
代行
狩猫
代行屋
関税
計算

Karineko.com - Official Blog
Karineko
Karineko
What's this Blog ? :
入札代行
国内外からの物品の購入代行・ebay の入札代行請負屋- Karineko.com が運営するBlog。告知・代行事例等を紹介しています。
かりねこ
個人輸入代行
運営者 :
Fedex
DHL
容積重量
連絡先 :
ヤマト運輸国際宅急便
Karineko.com
格安
Category :
転送サービス
アメリカから
Link :
* Karineko.com
個人輸入
代行
* 為替
* Jetro
* 税関
* ebay.com
* ebay.uk
* Amazon.com
* GEMM
* Music Stack
* Discogs
Karineko
| Powered by excite | XML | ATOM |
ブログトップ
> 検索
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧
/// 偽物を理由とする返金請求とKarineko.com の検品能力 /////
by karineko_com | 2008-11-19 08:30 | ::: Claim ::: |
個人輸入

概要:
オークション代行・間接代行にてご依頼頂いたメモリーカードを落札。商品到着後検品後異常無しという形でご依頼者の方に発送させて頂くも、後日出品者の方から「全て偽物」であった旨のクレーム問い合わせが入る。このとき、出品者(中国の方)はebay上からID-登録が削除/離脱した状態であったこともあり、Karineko.comの検品能力の詳細と返金金額につき併せて問題となった。

落札したのは以下の商品(x3点)で、価格は全て$80となっており、ご依頼者の方はその破格な安さに惹かれてご依頼頂いたことと存じます。

*8 GB SanDisk Extreme IV CompactFlash 8GB CF Card
(110112607878)
(110112607895)
(110112607928)

商品発送後、ご依頼者の方から頂いたクレーム・問い合わせは以下の通り。

/// 問い合わせ詳細 ////

本日商品の方を受け取りさせて頂いたのですが、3点共にがメーカーのSandisk製ではなく、まったくの偽物でした。 パッケージはともかく、コンパクトフラッシュについているラベルの出来が粗雑であるなどのほか、メディア自体は8GBの容量があるはずですが、248MB しか認識しません。 また、3枚のうち1枚はデジカメでもパソコンでも認識できず使用できません。

出品時の説明では、到着後1週間以内に返品すれば返金に応じるとあります。送料は返金できないとありますが、今回のケースは明らかな詐欺に当たると思うのですが、Karineko.comの方で返金の交渉をして頂くことはできますでしょうか。

また、今回の商品はパッケージを見た時点で、明らかに偽物と分かるほど出来の悪い物なのですが、商品受け取り時の検品でわかりませんでしたでしょうか?商品がそちらに到着した時点で、確認を依頼していないと言うこともありますが、当方としましては払った金額分返して欲しいのですが。

--- 後日問い合わせ分詳細 ---

今回の件ですが、出品者への返金交渉の結果①出品者から返答がない、②出品者へ返品したが返金されない、などのケースが考えられます。このような場合は、Karineko.comとしては、指定されたオークションの出品に入札代行し、代金の支払いと商品の受け取りをしただけなので、出品者からの返金がない限りは、当方が支払った代金はKarineko.com側としては返金しない、と解釈しましたが、あっていますでしょうか。

また、商品についてですがオークション出品に掲示されていた写真とは異なる物でした。一見同じ物に見えますが、ラベルの貼付け方が雑であったり、ラベルが斜めに切れていたりします。実際に同じSandiskの本物と比較しましたが、明らかに偽物と判断できます。本物には書いてあるはずの製造国(Made in Chinaなど)や製造番号の刻印がありません。

/////////////////////////////////////

まずは、ここでKarineko.com の検品能力が問題となりました。というのも、こちらのご依頼は間接代行でご依頼頂いているため、Karineko.com 側の過失で"異常な"商品を誤って発送してしまった場合、原則Karineko.comが全額負担すべきだからです。

では、この事例において Karineko.com に過失があったのかにつきましては、以下のようにご回答させて頂きました。(回答文は原文をそのまま転載)

また、今回の商品はパッケージを見た時点で、明らかに偽物と分かるほど出来の悪い物なのですが、商品受け取り時の検品でわかりませんでしたでしょうか?>

まず、専門的な知識を逐一有していないため、検品とはオークションの場合、掲載写真と比較対照しつつの「品違い・個数不足・外見上明らかな破損」の検品であり、内部的瑕疵につきましては探知対象外としております。
今回の場合は「品違い」にあたるかどうかという判断になりますが、パッケージに関しましては付随する従物であり、またオークション写真にはなかったため、検品対象としておりません。すなわち、本製品のみを外部的に拝見させて頂いた上、異常がないと判断させて頂きました。

また、商品についてですがオークション出品に掲示されていた写真とは異なる物でした。一見同じ物に見えますが、ラベルの貼付け方が雑であったり、ラベルが斜めに切れていたりします。実際に同じSandiskの本物と比較しましたが、明らかに偽物と判断できます。本物には書いてあるはずの製造国(Made in Chinaなど)や製造番号の刻印がありません。>

「一見同じ物に見えますが」というところが前回 記載させて頂きました当方側の過失なのか、検品能力外の瑕疵か否かの分水嶺となります。すなわち、ラベルの貼り方・状態だけで、異常と判断すべきか、またその異常性をそれだけで発見することが当然と一般的に言えるか、ということになります。「実際に同じSandiskの本物と比較」ということですが、狩猫@代行屋(*1)側の検品とは、本物の物と比較して細かに異常性を検品するそれとは異なり、 「品違い・個数不足・外見上明らかな破損」を限度とする検品となり、 また「本物には書いてあるはずの製造国(Made in Chinaなど)や 製造番号の刻印」がそこになければならないということは、オークション写真その他記載から誰が見ても明らかになっていないかぎり、 やはり専門的知識を有していない限り知りえないと判断せざるを得ません。

(*1:Karineko.com の旧名)

今回の件ですが、出品者への返金交渉の結果①出品者から返答がない、②出品者へ返品したが返金されない、などのケースが考えられます。このような場合は、Karineko.comとしては、指定されたオークションの出品に入札代行し、代金の支払いと商品の受け取りをしただけなので、出品者からの返金がない限りは、当方が支払った代金はKarineko.com側としては返金しない、と解釈しましたが、あっていますでしょうか。>

以上から、今回の検品では当方/狩猫@代行屋に過失があったとは考えておりませんので、返金につきましては出品者・Buyer Protection適用により、確定的に返金を受けるまで代金の方は返還しかねます。 「出品者から返答がない」場合につきましては昨日問い合わせの際、ebayから離脱したことを鑑み、返信期限を設けさせて頂き、その期限内に返信がない場合は自動的にPaypalの方に通報・Buyer Protection適用申請を行うことにしているため(この申請につきましても、送金後45日以内にしなければなりませんので)、返答がないままそのまま放置させて頂くといったことはございません。
また、返品したという証明(領収書)があれば、Buyer Protection適用を受ける強い証拠となりますので、出品者から自主的に返金がなされない場合でもPaypalに通報することで、全額の返金が受けられるのか否かは別問題ですが、何もしないまま放置という状態は起こり得ません。

/////////////////////////////////////

上記のKarineko.com の回答の論拠は以下のKarineko.com-利用規約/注意事項の条項に基づいています。再度ご確認下さい。

商品が Karineko.com側の手元に届いた際は原則すべて開封・検品を施すものとさせて頂きます。この場合の検品とは、外部的破損・損壊の有無並びに品違い・個数確認・商品掲載画像・商品説明との比較をいい、隠れた瑕疵の検査までは行わないものとします。なお、この場合の隠れた瑕疵とは、専門的技術・知識を要して初めて発見可能な瑕疵、ないし当該商品を実際に消費しなければ発見できない瑕疵をいうものとします。

つまり、こちらは検品対象外として、通常の物品代行・オークション代行のご依頼と同様、「出品者側の過失に基づく商品の返還と返金」という形で処理をさせて頂くことになりました。

しかし、出品者はebayから登録を抹消しているため、問い合わせても返答を得ることができない可能性が高く慎重にならざるを得ません。対処としてはPaypal-Disputeを行いました。

結果として、やはり出品者側から反論等無かったため、Karineko.com 側の返金請求が全て通ったものの、出品者の口座残高は0だったため、Paypal側の補償に基づき、商品金額代金($80 x 3 = $240)のみ全額返金されてくるという運びになりました。但し、Paypal側の調査継続中という形になっていた関係で、即時返金をご依頼者の方にさせて頂くことはできず、それから1ヵ月後に商品代金-¥28,560 をご依頼者のご指定口座まで返金させて頂きました。

解決まで総合すると1ヶ月半かかりました。検品能力につきましては、Karineko.com の力足らずということで申し訳なく存じますが、ありとあらゆる種類のご依頼商品を網羅するような専門的な鑑定眼を持つことも物理的に不可能です。その趣旨を踏まえて上記ご利用規約を定めている点何卒ご理解頂きたく存じます。
[PR]
Written by Karineko_com